はしだかログ

ジャニーズ沼に落ちた、はしごだかのブログ。

シェイクスピア夏の夜の夢ってどんな話?【髙地優吾さん出演舞台】

 

SixTONESの髙地優吾さんが、2022年9月6~28日に、東京日生劇場で上演される舞台「夏の夜の夢」に出演するそうです!

ジャニーズ公演以外の舞台出演は初。おめでとうございますーーー!

 

「夏の夜の夢」とはどのようなお話なのか、全然わからないので調べてみたら、貴族・妖精・職人が登場するドタバタラブコメディのようです。

 

髙地さんふんするライサンダーとハーミアは駆け落ちするため森で待ち合わせることに。そのことを知ったハーミアの許嫁ディミートリアス、ディミートリアスに恋しているハーミアの友人ヘレナも、森へ行く。

芝居の練習のため、6人の職人が森へ行く。

ライサンダーたち4人と職人たち6人が行った森では、妖精の王と王妃がケンカ中。

王が妖精を使い媚薬を王妃に塗ろうとする。妖精はライサンダーたち人間にも媚薬を塗り大騒ぎ。

最後は元に戻り、めでたしめでたし。

と、Wikipediaを参考にざっくり書いてみましたが、やっぱりわかりにくい…。

 

▼こちらのあらすじが詳しく分かりやすいです!

夏の夜の夢のあらすじを簡単に &詳しく【人物相関図・動画つきで】 | 笑いと文学的感性で起死回生を!@サイ象

 

松竹のサイトによると

シェイクスピア喜劇の傑作!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本を舞台にした新演出で、歌舞伎俳優・中村芝翫が
オーベロンとテーセウスの2役に挑む!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

精霊界の王と王妃の大喧嘩に、森の魑魅魍魎(ちみもうりょう)たちは大慌て・・・
若い恋人たちや職人たちを巻き添えにして、森の中は、てんやわんやの大騒動!!
どこからが芝居で、どこからが現実なのか分からない
ハチャメチャな夢うつつの物語――

引用:夏の夜の夢

 

キャストは

妖精の王オーベロン・公爵テーセウス…中村芝翫

妖精の王妃ティターニア役…南果歩

ハーミア…生駒里奈

ライサンダー…髙地優吾

ディミートリアス…元木聖也

ヘレナ…堺小春

職人ニック…宇梶剛士

 

「日本を舞台にした新演出」とのこと。

ワクワクします!

 

舞台上演まで、まだまだ時間があるので、文庫で読んでみてもいいですね。

松竹のサイトに、作:W.シェイクスピア、訳:河合祥一郎とあったので、こちらの本を参考にしているのかもしれません。

新訳 夏の夜の夢 (角川文庫) Kindle版

kindle Unlimitedだと追加料金無し(¥0)で読めます。

 

▼夏の夜の夢の文庫本で一番評価が高かったのが、こちら。

夏の夜の夢・あらし (新潮文庫) 文庫